派遣力をチェック!コミュニケーション力チェッカー 01|はけんWorking WEB VOL.2
TOP >  コミュニケーション力チェッカー >  上司とのコミュニケーション力チェック

あなたの派遣力をCheck!コミュニケーション力チェッカー

派遣先企業で働く中で、重要なのはやはり社内でのコミュニケーションです!
周りの上司や同僚に普段どのように接していますか?
コミュニケーションとれていますか?

Check01 上司とのコミュニケーション力チェック
上司に対して、あなたは普段どのような態度で接していますか?
普段のあなたの行動を思い浮かべて、あてはまるものにチェックを入れてみてください。

1. 苦手な分野やあまり興味のない内容の業務の依頼を受けた時は、迷ってしまい即答することができない。

2. 名前を覚えていない他部署の社員や上司に対して、名前を呼ばずに「すみません」と言って話しかけてしまう。

3. 聞いたこともない専門用語や英単語が出てくると、つい知ったかぶりをしてしまうことがある。

4. 上司や年長者、社会的に上位の者に対して、敬語をきちんと使えていないことがある。

5. 業務中特に問題がない場合は、聞かれない限り進捗状況は自分からは報告しないことが多い。

6. 与えられた業務が終了し手が空いた時でも、上司から次の指示が出るまでは待っている。

7. 上司の話を聞きながら、「なるほどそうですね」や「なるほどー」などと、口癖のように「なるほど」を連発してしまうことがある。

8. 上司の話を聞いている際に、無意識に腕組みをしていたり、休めの姿勢になっていたりすることがある。

9. 他の人の成功談を聞くと、内心「それくらい自分でもできる」と思ってしまう傾向があるため、「大したことない」という気持ちが顔に出てしまうことがある。

10. 自分の意見を述べるときに根拠や収集したデータなどを用意せずに、すぐに憶測や主観で話してしまうことがある。

11. 目の前の仕事で手一杯な余り、以前注意されたことと同じミスをしてしまうことがある。

12. 上司に注意されると、つい反感が顔に出たり、謝罪の前に言い訳をしたりしてしまうことがある。

13. 自分の上司の指示に不満があったとき、直接その上司に相談せず、さらに上の上司や仲間に不満を打ち明けたり相談したりすることがある。

14. 昼食や飲み会への誘いの声をかけられたときに、即答せずに周りと相談するまで返答できないことがある。

15. 休憩中に上司の悪口や上司についてのグチをつい言ってしまう。

 
image上へもどる