MY派遣スタイル成功術|はけんWorking WEB VOL.2
インタビューコーナー はけんWorking
TOP >  MY派遣スタイル成功術 > もっとキャリアアップ case 02

My派遣スタイル成功術

派遣スタッフ15名に聞いた、あなたの派遣スタイル成功術は??

信頼を積み重ねる
与えられた仕事に対して責任感を持って最後までやり遂げることは、正社員もアルバイトも派遣スタッフも同じです。一つひとつの仕事に対してきちんと向き合い、成果を出していくことが上司や同僚との信頼関係につながります。信頼されると、またひとつステップアップできる仕事を得るチャンスにもなります。

image

毎日の地道な努力が強力な信頼、そしてステップアップのチャンスに

iamge

時間内をたんたんと勤務するのではなく、責任感を持って最後までやり遂げるという考え方は、正社員・派遣スタッフ関わらず、とても重要です。
人間同士の信頼感を、社会心理学では「Reliability/リライアビリティ(信頼性)」と呼びます。私たちが人と人間関係を結ぶ時に、最も大切な要素のひとつです。
長い間、社会心理学者たちは、会社の職場環境の中で、その人が信頼されていくかどうかについて、リライアビリティの最高の要素を「過去の実績」という言葉でまとめてきました。それは、「過去に一生懸命その仕事をやり遂げたか」「過去に約束を守ったか」「嘘をつかなかったか」「業績を上げたか」という事柄です。こう考えると、リライアビリティは、一朝一夕には生まれるものではないということがわかります。
今、責任感を持って毎日ひとつずつやっていることが、その人のリライアビリティとして積み重なり、今後どんどんステップアップのチャンスがやってくることでしょう。

【監修】日本大学芸術学部教授/パフォーマンス学博士(パフォーマンス学・心理学)/(株)国際パフォーマンス研究所 代表 佐藤綾子