MY派遣スタイル成功術|はけんWorking WEB VOL.2
インタビューコーナー はけんWorking
TOP >  MY派遣スタイル成功術 > もっとキャリアアップ case 03

My派遣スタイル成功術

派遣スタッフ15名に聞いた、あなたの派遣スタイル成功術は??

太田良美さん
自分の目標を明確に
派遣スタッフとして働くうえで肝心なのが、派遣先の社風や仕事内容とのマッチング。どんな会社なのか、どんな業務なのかを派遣会社によく聞き、自分の目指す方向性にあった職場を紹介してもらいましょう。自分のやりたいことを明確にすることが、理想のキャリアアップの実現につながります。

image

明確な目標設定がキャリアアップへの近道です

iamge

理想のキャリアアップの実現につなげるために、「自分の目標を明確にする」ということは本当に大切なことです。
実際に私たちが仕事をしていると、つい目的意識をどこかに置き去りにしてしまいがちですが、目的意識を持って仕事をするということが、正社員・派遣スタッフ関わらず、次のような2つのメリットを生み出します。
ひとつは、「目的意識が明確な人には情報が集まりやすい」ということです。とりとめなく人と話をしていると、有効な情報がなかなか心に響いてきませんし、なかなかそれを覚えることができません。しかし目的意識があると、情報集めのアンテナがピンと立ち、集まってきた情報を自分のものにすることができるのです。
2つ目は、「PI(=その人らしさ)とCI(=会社のアイデンティティ)が一致するということ」です。
会社の求めるものとその人が求めるものが一致することで、
(1)本人自身が疲れない (2)仕事の能率が上がる (3)まわりから好感を持たれる
という3つのメリットが生まれるのです。
このようにPIとCIの一致を心がけるためには、まずは自分がどんな人であって、何を求めているのかをはっきりとさせる考え方がとても大切です。

【監修】日本大学芸術学部教授/パフォーマンス学博士(パフォーマンス学・心理学)/(株)国際パフォーマンス研究所 代表 佐藤綾子