MY派遣スタイル成功術|はけんWorking WEB VOL.2
インタビューコーナー はけんWorking
TOP >  MY派遣スタイル成功術 > もっとキャリアアップ case 05

My派遣スタイル成功術

派遣スタッフ15名に聞いた、あなたの派遣スタイル成功術は??

大山真智子さん
派遣スタッフと友達になること
新しい派遣先に行ったときに、私が最も心がけるのは同じ派遣スタッフと友達になること。お互いいろいろな派遣先に行っているので、情報交換ができます。また、インターネットや求人誌にはない派遣情報を教えてもらうこともできます。そんな横のつながりを大事にすることで、派遣の活かし方が見えてきます。

image

派遣スタッフとの友情に加え、
他の社員との立場を超えた付き合いを心がけよう

iamge

派遣スタッフと友達になるというのは、情報集めだけでなく、自分自身の気持ちの安定にも、本当に大切なことです。
友達としてお互いが手を取り合うときに、その手をつないだ集団が励ましあう集団になる、向上する集団になる、ということがとても重要です。
ただし、そのときに目線を高くして、自分を向上させようという姿勢を持ち続けましょう。つい同じ目線の派遣スタッフ仲間とだけ話をしてしまいがちですが、それだけではお互いを慰め合うことで、自分の方に訂正しなければいけないことや、もっと努力しなくてはいけないことを見落としてしまう可能性があります。お互いが向上し合える関係を、意識して築いていけるようにしてみましょう。
また、派遣スタッフ同士だけでなく、他の社員との友情を日頃から目指すことも大切です。立場を超えたお付き合いが、あなたの視点を一層幅広いものにすることでしょう。

【監修】日本大学芸術学部教授/パフォーマンス学博士(パフォーマンス学・心理学)/(株)国際パフォーマンス研究所 代表 佐藤綾子