MY派遣スタイル成功術|はけんWorking WEB VOL.2
インタビューコーナー はけんWorking
TOP >  MY派遣スタイル成功術 > わたしのライフスタイル case 09

My派遣スタイル成功術

派遣スタッフ15名に聞いた、あなたの派遣スタイル成功術は??

北中規さん
来るもの拒まず
私は依頼された仕事は、よほどのことがない限り受けてきました。楽しい仕事ばかりでなく、嫌な仕事や割に合わない仕事もありましたが、我慢するのは1日、2日。それより、毎回新しい世界と出会えることに感謝しています。来るもの拒まずの姿勢が、単調になりがちの私の生活に刺激を与えてくれているのは確かです。

image

「来るもの拒まず」の姿勢がチャンスをつかむ

iamge

「来るもの拒まず」で取り組むこの姿勢は大賛成です。
この仕事だけに取り組むという姿勢でいると、ほかの仕事に対して拒否反応が出るようになってしまいます。これに対しては、私が日頃からとても尊敬している仲良しの派遣会社の社長もいつもおっしゃっています。
「最初から気に入った仕事なんてない。どんな仕事でも喜んで引き受けて、3年はしっかりがんばってみましょう。その中でチャンスはパチンと音を立てて降ってきます。」たしかにその社長のおっしゃる通りだと思います。
あれがいやだ、これがいやだと拒否せずに、来るもの拒まずという姿勢が、結果としてチャンスが舞い降りてくるきっかけになるでしょう。
あらゆる「偶然」を、あらゆる「必然」に変えてキャリアアップしていく人には、次の2つの特徴があります。
(1)すぐに必要でなくても、多種多様な事柄に対して好奇心が旺盛である。
(2)環境の変化に柔軟に対応し、計画にとらわれすぎずに予想外のチャンスも活かす。

この2つを意識することで、あなたに予期せぬたくさんのチャンスが舞い降りてくることでしょう。

【監修】日本大学芸術学部教授/パフォーマンス学博士(パフォーマンス学・心理学)/(株)国際パフォーマンス研究所 代表 佐藤綾子