MY派遣スタイル成功術|はけんWorking WEB VOL.2
インタビューコーナー はけんWorking
TOP >  MY派遣スタイル成功術 > はけんが好き case 13

My派遣スタイル成功術

派遣スタッフ15名に聞いた、あなたの派遣スタイル成功術は??

湯村朝乃さん
目標を持って仕事を選ぶ
派遣のメリットは仕事を選べるところです。私は前の会社で覚えたばかりのパソコン業務に携わりたいことを、しっかり派遣会社に希望していました。希望通りの職場に出会えると、仕事に対する姿勢がまったく違ってきます。派遣で仕事を始めるなら、自分の目標を持って仕事を選ぶこと。楽しく派遣を続けるポイントじゃないかと思います。

image

目標設定と一緒にスキルアップをしよう

iamge

「自分の目標を持って、希望通りの職場に出会えるように心がける。目標を持って仕事を選ぶ」ということは素晴らしいことです。
もしも、専門家としてそこに付け加えるならば、目標を持って仕事を選ぶだけで終わらずに、もう一歩先のスキルを身につけ、さらなるレベルアップを目指しましょう。それは、その目標を達成するために今日、自分は何をしているのかという、具体的なその日ごとに、自分をイメージングするということです。
自分の目標を持って仕事を選ぶのであれば、今日その仕事をするときに、どんなやり方で、どのスキルを使っていくのか。明日はその同じ目標に向かって、また別のどのスキルを使うのか。足りないスキルは何か。常に目標達成のためのスキルを磨くことが、大切な条件だといえるでしょう。
ただ目標ということを、単に標語のようにシンボリックに持っているだけでは、現実には何もできません。その目標を達成するために、今必要なスキル、今後必要なスキル、足りないスキルを考えて仕事をする。その心がけがあってこそ、毎日が楽しく過ごせるのだと思われます。

【監修】日本大学芸術学部教授/パフォーマンス学博士(パフォーマンス学・心理学)/(株)国際パフォーマンス研究所 代表 佐藤綾子