派遣元責任者講習

FAQ(よくあるご質問)

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講習全般

主催団体によって講習の内容は違いますか?
講義内容は厚生労働省によって定められておりますので、どちらで受講されてもおおよそ同じです。
(講師・資料は団体によって異なっています)

関連リンク 派遣元責任者について 講習内容について

受講するにあたっての要件はありますか?
ありません。ただし、派遣元責任者を選任する際には要件があります。詳しくは関連リンクをご参照ください。

関連リンク 派遣元責任者について

受講すれば派遣元責任者になれますか?
なれません。
この講習の受講は派遣元責任者に選任される際の、要件の一つです。

関連リンク 派遣元責任者について

関連FAQ 派遣元責任者の選任に関する要件の一つである「一定の雇用管理等の経験等」とは具体的にどのようなことですか?

派遣元責任者選任に関する「欠格事由」とは何ですか?
労働者派遣法 (許可の欠格事由) 第6条の第1号から第12号のいずれかに該当する者のことです。
具体的には
  • (1)(2) 労働者派遣法、労働基準法、職業安定法その他労働関係法の規定に違反し、又は刑法等の罪を犯したことにより、罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して5年を経過していない場合(法第6条第1号、第2号)
  • (3) 破産者で復権していない場合(法第6条第3号)
  • (4) 労働者派遣事業の許可を取り消され、又は(旧)特定労働者派遣事業の廃止を命じられ、当該取消し又は命令の日から起算して5年を経過しない場合(法第6条第4号)
  • (5) 労働者派遣事業の許可を取り消された者が法人である場合又は(旧)特定労働者派遣事業の廃止を命じられた者が法人である場合において、当該取消し又は命令の処分を受ける原因となった事項が発生した当時現に当該法人の役員であった者で、当該取消し又は命令の日から起算して5年を経過しないもの(法第6条第5号)
  • (6) 労働者派遣事業の許可の取消し又は(旧)特定労働者派遣事業の廃止の命令の処分に係る行政手続法による通知(以下「聴聞の通知」という。)があった日から当該処分をする日又は処分をしないことを決定する日までの間に労働者派遣事業の廃止の届出をした者で、当該届出の日から起算して5年を経過しない場合(法第6条第6号)
  • (7) (6)の期間内に労働者派遣事業の廃止の届出又は(旧)特定労働者派遣事業の廃止の届出をした者が法人である場合において、(6)の聴聞の通知の日前60日以内に当該法人の役員であった者で、当該届出の日から起算して5年を経過しないもの(法第6条第7号)
  • (8) 暴力団対策法に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者(以下「暴力団員等」という。)(法第6条第8号)
  • (9) 労働者派遣事業について法定代理人から営業の許可を受けていない未成年者であって、その法定代理人(法人である場合は、当該法人の役員)が上記(1)~(8) のいずれかに該当する者又はその法定代理人(法人である場合に限る。)が上記(1)~(4)、(6)のいずれかに該当する者(法第6条第9号)
  • (10) 当該法人の役員(業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者をいい、相談役、顧問その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、法人に対し業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者と同等以上の支配力を有するものと認められる者を含む。)のうちに(1)~(9)のいずれか((6)は個人事業主として受けていた労働者派遣事業の許可を取り消され、その許可の取り消しの日から起算して5年を経過していない者)に該当する者がある場合(法第6条第10号)
  • (11) 暴力団員等にその事業活動を支配されている場合(法第6条第11号)
  • (12) 暴力団員等をその業務に従事させ、又はその業務の補助者として使用するおそれのある場合(法第6条第12号)

関連リンク 派遣元責任者について

派遣元責任者の選任に関する要件の一つである
「一定の雇用管理等の経験等」とは具体的にどのようなことですか?
雇用管理の経験について、次の(1)~(4)いずれかに該当する者であることです。  
  • (1)成年に達した後、3年以上の雇用管理の経験を有する者
    この場合において、「雇用管理の経験」とは、人事又は労務の担当者(事業主(法人の場合はその役員)、支店長、工場長その他事業所の長等労働基準法第41条第2号の「監督若しくは管理の地位にある者」を含む。)であったと評価できること、又は労働者派遣事業における派遣労働者若しくは登録者等の労務の担当者(労働者派遣法施行前のいわゆる業務処理請負業における派遣的労働者の労務の担当者を含む。)であったことをいう。
  • (2)成年に達した後、職業安定行政又は労働基準行政に3年以上の経験を有する者
  • (3)成年に達した後、民営職業紹介事業の従事者として3年以上の経験を有する者
  • (4)成年に達した後、労働者供給事業の従事者として3年以上の経験を有する者

関連リンク 派遣元責任者について

公的資格ですか?
資格ではありません。この講習は派遣元責任者に選任される際の、要件の一つです。

関連リンク 派遣元責任者について

東京に事業所がありますが、他府県の会場で受講しても良いですか?
どちらで受講されても構いません。

関連リンク 開催スケジュール

特定派遣事業の派遣元責任者は受講が必要ですか?
平成27年9月30日の労働者派遣法の改正により、特定労働者派遣事業は廃止となり(経過措置として特定労働者派遣を継続している場合は平成30年9月29日まで有効)、労働者派遣事業は全て許可制となりました。法改正以前は特定労働者派遣事業において派遣元責任者の選任は必要ですが派遣元責任者講習は受講しなくてもよいとされておりましが、このたびの改正で特定労働者派遣事業から新たに労働者派遣事業の許可を受けた会社の派遣元責任者については、3年以内に派遣元責任者講習を受講した派遣元責任者を選任しなければなりませんので注意してください。
受講期限の通知は届きますか?
受講後3年をむかえる方に再受講のご案内メールを送信します。但し、受講申込フォームにご記入いただいた内容に基づきメール配信しますのでメールアドレス他の情報はお申込時のデータとなります。

関連FAQ 有効期限はいつまで? 受講経験があるが、次はいつ受講すれば良いか?

更新をしたい。
更新手続きはありません。
派遣元責任者に選任されている方は3年ごと(受講後3年以内)に再受講してください。新たな受講証明書をお渡しします。
今現在、派遣元責任者でなければ再度受講する必要はありません。

関連FAQ 有効期限はいつまで?

受講経験があるが、次はいつ受講すれば良いか?
派遣元責任者に選任されている場合は3年ごとに受講してください。

関連FAQ 有効期限はいつまで?

前回受講してから3年以上経過してしまったが、どうすればいいか?
派遣元責任者に選任されている場合は直近のスケジュールにて受講してください。

関連FAQ 有効期限はいつまで?

受講料

受講料はいくらですか?
1名様9,000円です。
当協会にご入会いただいている会員企業(グループ企業、関連企業は除く)の方は5,000円です。

関連リンク 会員会社検索

関連FAQ 受講料が5,000円になる会員会社とは?

受講料は課税対象ですか?
はい。税込み金額です
受講料のお支払いはどうすればよいですか?
開催日の1週間前まで(1週間きってお申込の場合は即日)にお振込ください(開催1週間前が休日の場合は前営業日まで)。振込先口座はお申込み完了後に「お申込み確認メール」にてお知らせいたします。お振込の確認をもってお申込みの確定とし、受講票をお送りします。

関連リンク お申込みから受講までの流れ

関連FAQ 期限までに振込ができない 振込期限を過ぎてしまった

複数名分まとめて会社名義で支払いたい。
お申込みの際、同じ会社名をご入力いただいていれば可能です。
なお、お申込み時の会社名とお振込名義が異なる場合は、お振込の確認が取れない場合がありますので、事前に当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)へご連絡ください。
期限までに振込ができない。
当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)へご相談ください。

関連FAQ 振込期限を過ぎてしまった

振込期限を過ぎてしまった
期限を過ぎてもお振込の確認ができない場合、メールまたはお電話で確認のご連絡をしております。ご連絡が取れない場合、キャンセルさせていただくこともございますので、即日お振込いただくか、至急振込予定日をご連絡ください。
受講料が5,000円になる会員会社とは?
会員会社とは、「一般社団法人日本人材派遣協会」に入会された会員を示します。
当協会会員のグループ企業および関連企業の方は、会員の取扱いにはなりませんのでご注意ください。
会員・非会員の区分がご不明の場合は、当協会ホームページ内の会員派遣会社検索にてお調べいただくか、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)までお問合せください。

関連リンク 会員会社検索

返金について
開催3営業日前12:00までに「お客様情報ページ」にてキャンセルされた場合、お振込いただいた受講料(ただし、振り込み手数料を差引いた額)を指定の口座に返金いたします。
また、開催日の3営業日前12:00以降から開催前営業日17:00までは、受講料からキャンセル料として3,000円を差し引かせていただいた額(ただし、振り込み手数料を差引いた額)を返金いたします。
それ以降は欠席扱いとなり受講料は返金いたしませんので何卒ご了承ください。なお、受講日の変更は開催前営業日17:00までできますので、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)まで御相談ください。

申込み・変更・キャンセル

申込み方法は?
当協会ホームページ内の開催スケジュールよりお申込みください。
電話・FAX、開催当日のお申し込みは承っておりません。

関連リンク 開催スケジュール お申込みから受講までの流れ

会員番号って何ですか?
日本人材派遣協会に入会されている企業に付与している番号です。
非会員の場合は空欄で結構です。

関連リンク 会員会社検索

許可届出番号って何ですか?
一般労働者派遣事業の許可申請後に許可された場合、ないしは特定労働者派遣事業の届出後に事業主単位で付与されるものです。
平成27年9月30日より労働者派遣法が改正され、労働者派遣事業が全て許可制に一本化され、平成27年9月30日以降は新たな特定労働者派遣事業の届出(事業所の新設を含む)ができなくなりました。なお、旧一般労働者派遣事業の事業主については、平成27年9月30日以降は「一般」を「派」に切り替え番号はそのまま利用されます。
お申込みの際の許可届出番号の記入は、これから申請をされる場合は空欄で結構です。
お客様IDって何ですか?
お申込み後に自動返信で届く「お申込み確認メール」の中の、受講者名の下に記載されている、0000から始まる10桁の数字です。
入力する住所は自宅?会社?
連絡先としてお伺いしておりますので、連絡可能なものをご入力ください。なお、受講証明書へは記載されません。
まとめて複数名申し込みたい
1名様ごとにご入力・送信が必要です。1名様お申込み完了後、追加申込ボタンを押していただくと続けてお申込みいただけます。(連絡先の入力が省略できます)

関連リンク お申込みから受講までの流れ

登録内容を間違えてしまった
開催日の3営業日前(月~金)の12:00までであれば、お申込み確認メール内の「お客様情報ベージ」にログインをしていただき、ご自身でWeb上にて内容の変更が行えます。それ以降に変更をされる場合は、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)までお電話ください。

関連リンク お申込みから受講までの流れ

受講者を変更したい
開催日の3営業日前(月~金)の12:00までは、お申込み確認メール内の「お客様情報ベージ」にログインをしていただき、Web上にて内容の変更が行えます。それ以降はログインが出来なくなりますので、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)までお電話でご連絡ください。
また、当日受講者の変更をする場合は、既申込者の受講票をお持ちいただき、受付総務にて受講者変更のお手続きを行います。
なお変更が直前であった場合には、受講証明書を当日お渡しできませんが、後日、申請住所にお送りいたします。

関連リンク お申込みから受講までの流れ

キャンセル待ちについて
お申込み人数が定員に達した以降は、キャンセル待ちでの受付となります。
キャンセルが出ましたら、お申込みいただいた順に電話またはメールでご連絡いたします。
キャンセル待ちでお申込みいただきましても、必ずご受講できるとは限りませんのでご了承ください。
(また、お申込み締切日を過ぎても、キャンセル待ちの受付をすることもあります。)
なお、開催当日の会場でのキャンセル待ち受付は行なっておりません。
受講日を変更したい
開催日前営業日17:00までは、当協会主催の講習開催日への変更が可能です。変更ご希望の場合は、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)までご連絡ください。
なお、キャンセル料がかかる期間(開催前3営業日以降から開催前営業日17:00)に変更され、その後にキャンセルされる場合は、キャンセル料3,000円がかかります。ご容赦ください。

関連リンク キャンセルについて

関連FAQ 返金について 申込みをキャンセルしたい

申込みをキャンセルしたい
開催日の3営業日前12:00までは、お申込み確認メール内の「お客様情報ページ」へログインしていただき、Web上でキャンセルが可能です。
それ以降のキャンセルは当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)まで御連絡ください。
開催日の3営業日前12:00までは、お振込いただいた受講料(ただし、振り込み手数料を差引いた額)を返金いたします。
また、開催日の3営業日前12:00以降から開催前営業日17:00までは、受講料からキャンセル料として3,000円を差し引かせていただいた残額(ただし、振り込み手数料を差引いた額)を返金いたします。なお、受講日の変更は開催前営業日17:00までできますので、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)まで御相談ください。

関連リンク キャンセルについて

関連FAQ 返金について 受講日を変更したい 受講者を変更したい

氏名に旧字・外字を使用している
受講者名は住民票の氏名と同じ標記でご入力ください。
その際、「髙」「﨑」などの機種依存文字(※注)はOSにより認識されない場合がありますので、使用頻度の高い文字(「高」「崎」など)で申込み後、正確な文字を受講日の1週間前までに当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(TEL03-6744-4130・FAX03-6744-4129)までご連絡ください。
(※注)特定のコンピュータやワープロの機種だけ表示される文字で、他の機種では何も表示されなかったり、文字化けする文字を指します。

関連FAQ 届いたメールの氏名が文字化けしている

受講当日・本人確認

講義は何時から何時までですか?
10:00~17:00です。終了時刻は若干前後する場合がありますので、帰路の交通機関は時間に余裕を持ってご予約ください。

関連リンク 講習内容について

遅刻した場合は?
遅刻は一切認められておりません。全ての講義を受講されていない方には受講証明書をお渡しすることができません。
ただし、公共交通機関の遅延による遅刻の場合は、遅延証明書を会場へお持ちいただくか、翌営業日9:00~17:00までにFAX(03-6744-4130)等で送信いただいた方に限り、当協会主催の別の開催日へ振替えることが出来ます。(受講料の返金はできません)
なお、公共の交通機関以外の遅延の場合は、いかなる理由であっても、受講日の振替・返金はできません。

関連リンク お申込みから受講までの流れ

座席は指定ですか?
全席指定です。受講番号が座席番号となっております。
座席の変更はできませんので予めご了承ください。
ただし、やむを得ない事情がある場合には、事前にご相談ください。
何を持って行けばいいですか?
受講票と筆記用具、身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等、公的なもの)をお持ち下さい。講習で使用する資料は、会場でご用意しております。
なお、昼食は各自でお願いします。

関連リンク お申込みから受講までの流れ

講義中に中抜けできますか?
できません。やむを得ず途中抜ける場合は受付にて中座届をご記入ください。受講証明書はお渡しできませんが、講義の受講は可能です。
昼食について
お昼の休憩はおおむね11:50~12:50です。(進行状況により若干前後する場合もあります)
各自で会場周辺の飲食店等をご利用ください。

関連リンク キャンセルについて

欠席の場合
受講料の返金、受講日変更はできません。

なお、公共交通機関の遅延・停止による欠席は、遅延を証明するものを講習当日もしくは翌営業日9:00~17:00までに、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)へFAX(03-6744-4129)等で送信いただいた方に限り、当協会主催の別の開催日へ振替えることが出来ます。
「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」による感染症等に該当した場合は、医師の診断書、または診断のわかるもの(病院の領収書・明細書等)のコピーを講習当日もしくは翌営業日9:00~17:00までに、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)へFAX(03-6744-4129)等提出していただければ、当協会主催の別の開催日へ振替ることができます。

関連リンク キャンセルについて

関連FAQ 受講者を変更したい 受講日を変更したい 申し込みをキャンセルしたい

駐車場は利用できますか?
駐車場の用意はございません。会場へは公共の交通機関をご利用の上お越しください。
本人確認の身分証明書は何を持っていけばよいですか?
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード等の写真付きの公的証明書をお持ちください。
原則写真付きのもので確認をしますが、写真付きのものが準備できない場合は、健康保険証、年金手帳、住民票等の公的証明書をお持ちください。

受講証明書再発行

記載内容が間違っているので訂正して欲しい
受講証明書の記載内容は配布時に必ずご確認いただき、訂正は受講当日の受付でのみ承っております。
以後のお申し出は、いかなる理由でも一切お受けできません。
紛失したので再発行して欲しい
受講された講習の各主催団体で承ります。
当協会で受講された方は受講者ご本人様より当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)へお電話でお問い合わせください。
当協会での受講の有無を確認後、当協会で受講された方は『受講証明書再発行申請フォーム』より申請を行ってください。
なお、有料(送料込一部3,000円)となります。

関連リンク 受講証明書再発行申請フォーム 開催スケジュール

苗字・住所が変わったので記載内容を変更したい。
受講された当日の証明となりますので、変更は不要です。そのままご使用ください。
また、平成18年10月以降の講習から受講証明書には氏名・生年月日のみの記載となりました。
有効期限はいつまで?
有効期限という観念はありませんが、派遣元責任者として登録されている方は、3年ごとの受講となります。したがって、派遣元責任者を選任する際は受講日から3年以上経過した証明書は使用できませんのでご注意ください。

関連FAQ 更新をしたい 受講期限の通知は届きますか? 受講経験があるが、次はいつ受講すれば良いか? 前回受講してから3年以上経過してしまったが、どうすればいいか?

受講した当時の勤務先を退職しているが、新しい勤務先で派遣元責任者に選任される場合、
証明書はそのまま使えますか?
事業所に発行するものではなく、受講者個人に発行しているものですので、受講時の勤務先は問いません。受講後3年以内の証明書であれば使用可能です。

受講メールについて

メールが届かない
フリーメール(yahoo、google等)を入力された場合や、セキュリティーを強化されている場合などは、迷惑メールとして届くことがあります。
また、メールアドレスの誤入力の可能性もありますので、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)までお電話でご連絡ください。
届いたメールの氏名が文字化けしている
旧字や外字などの機種依存文字(※)を使用している場合、正しく表示できないことがあります。
お申込みのデータを確認いたしますので、当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)までご連絡ください。
(※)特定のコンピュータやワープロの機種だけ表示される文字で、他の機種では何も表示されなかったり、文字化けする文字を指します。
受講料を振り込んだが「受講票メール」が届かない
お振込確認後、1週間以内に送信しております。1週間を過ぎても届かない場合、またはお急ぎの場合は当協会事業推進グループ(派遣元責任者講習担当)(03-6744-4130)までご連絡ください。

申込管理

申込担当者の登録はどうすればいいか?
【方法1:申込担当者の登録のみを行う場合】
[1]「開催スケジュール」又は「受講申込フォーム」の「新規担当者登録」タブをクリック

[2]「申込担当者情報」フォームに必要事項を入力し「確認画面へ」進み「送信」

申込担当者の登録完了


【方法2:受講申込時に申込担当者の登録を併せて行う場合】
[1]「受講申込フォーム」に必要事項を入力し「確認画面へ」ボタンをクリック

[2]「申込担当者登録のご案内」が表示されますので、パスワードを設定して「登録する」ボタンをクリックで完了

申込担当者の登録完了(引き続き受講申込みを行ってください。)
申込担当者が受講者情報を変更したい
[1]「開催スケジュール」又は「受講申込フォーム」の「ログイン」タブから申込管理にログイン

[2]「お申込情報管理」タブをクリックすると「申込履歴一覧」が表示されます

[3]該当受講者の「修正」ボタンをクリックし情報変更

関連FAQ 申込担当者の登録後の受講日の変更方法について知りたい 申込担当者の変更方法について知りたい

申込担当者が受講者の申込会場を変更したい
[1]「開催スケジュール」又は「受講申込フォーム」の「ログイン」タブから申込管理にログイン

[2]「お申込情報管理」タブをクリックすると「申込履歴一覧」が表示されます

[3]該当受講者の「修正」ボタンをクリックし、「他会場選択」ボタンから申込会場を変更

関連FAQ 申込担当者の登録後の受講日の変更方法について知りたい 申込担当者の変更方法について知りたい

申込担当者の登録情報を変更したい
[1]「開催スケジュール」又は「受講申込フォーム」の「ログイン」タブから申込管理にログイン

[2]「ご担当者情報管理」タブをクリックし登録情報を変更


※既にお申込みの受講者がいる場合、申込時にご入力いただいたご担当者の情報を変更した情報で上書きするか確認が入ります(開催日前の受講者に限り)。

関連FAQ 申込担当者の登録パスワードを忘れた

申込担当者のパスワードを忘れた
[1]「開催スケジュール」又は「受講申込フォーム」の「ログイン」タブをクリック

[2]「パスワードをお忘れの場合」欄にご登録のメールアドレスを入力し送信ボタンをクリック

[3]ご登録のメールアドレスに送信された「申込担当者パスワード再設定のお知らせ」メールの再設定URLをクリックしパスワードを再設定してください。

関連FAQ 申込担当者の変更および登録情報の変更方法について知りたい

申込履歴の一括管理について知りたい
受講申込フォームで入力したデータを時系列に一覧管理することが可能です。受講履歴の把握や再受講(受講後3年以内に再受講が必要です)のタイミングを管理するのにご活用いただけます。
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